« 散歩 | トップページ | むくみ »

ダイアライザーを変えて

9月2日からダイアライザーをAPS-15SAからAPS-18SAに変更して初めての血液検査を9月4日にしたのですが結果は良好で尿素除去率は83%でした。愛腎協の計算式で計算してみたらKT/Vspが2.2と出ました。今までにない数字でした。数値にこだわりすぎるのも良くないのでしょうが明らかに毒素は抜けているという事になりますね。透析終了後だるさもなく快調なのでしばらくこのダイアライザーでいくと思います。
ただ今回はヘマトクリットが30をきってしまいました。あとリンも6を超えたし、これは食べ過ぎですわね~ 一喜一憂しても仕様が無いのでおおむね良好としましょう。

      前  後
BUN  74.5→12
クレアチニン 9.9→2.5
カリウム 5.4→3.1
カルシウム 9.2→9.0
リン     6.1→2.2
ヘマトクリット  29.9

|

« 散歩 | トップページ | むくみ »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

透析終了後が快調なのはいいですね~
やはりダイアライザーの変更も必要なんですね。
私は、変更した1回目は、終了後頭痛がしました。
2回目(昨日)はなんともなくて、よかったです。

二日空けのCr、低いほうですよね?
私は11以上あるんですよ~
某先生がCrを指標にしようとしてるけど、
どうなんでしょう??

投稿: 菊花 | 2006年9月 9日 (土) 20時43分

菊花さんもダイアライザーが変更になって結果は良くなると思いますよ。Crは11になった事もあるけど最近はこの位かな。筋肉量、運動量によって違うのかなとも思うのだけどもね、どうなんでしょうね。悪さはしないからあまり気にしない方が精神的にも良いと思うよ。

投稿: テトラ | 2006年9月 9日 (土) 22時54分

はじめまして。 当会のウェブサイトをご活用いただき
ありがとうございます。
Kt/V=2.2あるのは、透析量が十分あり、よいですね。
私ごとですが、それくらいの透析量を維持すると、
リンも下がってきて、リン結合剤をほとんど飲まなくても
よいくらいになりました。

さて、クレアチニンの値は性別や筋肉量や年齢によって
かわってきます。
当会サイトのエクセルのファイルの方でクレアチニンの
値を用いて、%クレアチニン産生速度を計算して頂くと
ご参考になるかと思います。

投稿: hira@愛腎協 | 2006年9月14日 (木) 16時52分

hiraさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
愛腎協さんのHPはとても勉強になり活用させて頂いてます。
私はすぐにリンが上がってしまうようです。hiraさんのように薬なしでいけるといいのですうまくいきません。

クレアチニンの産生速度計算してみました。108%とでたのでいいいのでしょうかね。
どうも有難うございました。

菊花さんも計算してみるといいよ~

投稿: テトラ | 2006年9月15日 (金) 11時29分

は~い、テトラさんありがとうございます。
hiraさん、某ひろばでも勉強させていただいていますm(__)m
で、やってみようとしたのですが、使い方がわからないです(爆汗
エクセルでファイルを開いて、自分のデータを入力して、その後どうすれば計算されるのか??
ど素人です・・・泣
教えてください。

投稿: 菊花 | 2006年9月16日 (土) 15時36分

エクセルファイルの前BUNから年齢までのデータを入力するだけでと、Kt/V,nPCR,%CGRなどの計算結果が表示されますよ。

%クレアチニン産生速度($CGR)は100%以上あれば十分な筋肉量があるということになります。

投稿: hira@愛腎協 | 2006年9月16日 (土) 16時04分

hiraさん、どうもありがとうございます。
計算結果、でてきました。
私は120%と出てきました。
そんなに筋肉があるとは思えない体型なんですが(~_~;)

投稿: 菊花 | 2006年9月17日 (日) 21時32分

菊花さん計算できてよかったですね。やはり筋肉が多いのでしょかね。

投稿: テトラ | 2006年9月17日 (日) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/3364654

この記事へのトラックバック一覧です: ダイアライザーを変えて:

« 散歩 | トップページ | むくみ »