« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

彼岸花

Img_0115_1 秋彼岸の頃から田んぼの畔などに咲く真っ赤な花「彼岸花」

彼岸花のことを曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼びますね。あの花には葉がないのですね。ところが花が枯れてから葉が出るらしいのです。別名に「ハミズハナミズ(葉見ず花見ず)」というのがあるそうで、花時は葉がなく、葉の時は花がないところからのネーミングだそうです。今まで花は目についていたけど葉は気にもとめてませんでした。球根は毒があるからと教えられていましたが毒を抜いて食用にもされていたらしい。
母がひざの痛みに効くからと球根をすりつぶしてガーゼに包んでシップしていたのを思い出しました。それで良くなったと言っていたので炎症にも効果はあるらしい。
写真でみると彼岸花も綺麗に見えるけど毒々しい赤い色とヒュッとのびた茎、不思議な花です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体重オーバー

中2日の体重の増えはいつも2.5Kg以内に収まっているのですが昨日は何と2.9Kgも増えていました。昼食のうどんがいけなかったのか、ラーメンも食べたしと思い当たるふしはあるのですけどやはり週末は注意しないといけないですね。夏は汗がでていたからとっても楽だったのにね。
徐水は食事分500gを加算すると3400ccにもなってしまうので200gだけ残しましたが計測してみたら100gだけ残しただけになってました。
血圧も安定して無事に透析終了となったので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってしまった!

もう、日付は変わってしまったので昨日になるけど夕食の支度には早いので本を読んでいたら、つい寝てしまったわ。気が付いたら5時半にもなってるじゃないの~
ありゃあ~今夜は眠れないかも?と思いながらもベッドに入ったのですが、やはり眠れません。今起きだしてマイスリーを飲んできました。もっと早くに飲めばよかったけど遅すぎましたね。幸いにして明日は仕事がお休みで、これは良かったよ。朝ゆっくり寝られるわ~
時々こういうことがあるのです。気持ちよくお昼寝をして夜寝ようと思ったら眠れなくなるのね。だから最近はお昼寝をしないようにしていたのだけどやってしまいました。
その理由の一つは布団を冬の物に替えてとっても暖かかったんで気持ちよくすーいと眠りに入っちゃいましたね。
私が寝てしまったのでミッキーのお散歩は無くなってしまいました。
ミッキーちゃん、ごめんね~と謝ったけど何を言われたのかわからないようでした。
私が寝るとミッキーは自分のケージに入って仕方なく寝てます。

これを書いていると雨も降ってきたようです。天気予報あたるようになったなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い指

東野圭吾といえば直木賞受賞作家で売れてますね~
透析室の看護師Hさんから東野圭吾著書「赤い指」を借りて読みました。引き込まれるように一気に読んでしまいました。
はたから見ると幸せそうな家庭に起こった息子の犯罪について親の愛、苦悩なのですけどね。バカな息子のためにそこまでするかなぁと思いながら読んでいたのです。ストーリーも簡単ですいすい読めてしまいます。
でも最後に題名の赤い指の意味がわかってくるのです。うーん、さすがは東野圭吾さんです。なんとも切ない気持ちになります。
これから読む人のために詳しくは書かないけど。。
難しくない本だから透析中に読むのに最適でお奨めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

減塩麻婆丼

またまた昨日はクリニックで調理実習でした。いつものように私達はただ試食するだけなんですけどね。
テーマは「塩用心・丼(麻婆)でもおいしく減塩」
手作りと市販の麻婆丼の味比べですね。減塩でも市販品よりも美味しかったです。皆減塩に慣れているせいか市販品はしょっぱいという感想が多かったです。
減塩のポイントは調味料で豆板醤と甜麺醤で辛味とコク出すことだそうです。豆腐の水切りも大事でしっかりと水切りをすると調味料がよくなじみ形も崩れにくくなります。茹でるかレンジを利用すると随分水分が抜けるようです。
私は市販品は使った事が無いのですが手作りが一番だって事ですね。ただ甜麺醤は使った事がないので今度使ってみようと思ってます。みじん切りにしたネギ、しょうが、にんにく、タカノツメも風味を出して美味しいのでしょう。
そろそろ芋煮会の季節なので減塩芋煮もありました。天然だしを使う事が減塩でも美味しく食べるコツなのだそうですがこちらはもう少し塩分があった方が美味しいような気もするのですけどしょうがないのかな?

火曜日の血液検査の結果、リンが4.5となりホットしました。他の値も基準値でバッチリでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャント

私達透析患者にとってシャントはとても大事です。透析10ヶ月目で突然シャント閉塞した経験がありその大切さは身にしみました。
というわけで今日は県腎協の学習会「シャント不全を未然に防ぐ」が開催されたので聞きに行きました。会場は100名までとなっていましたが満員に近かったようです。
最初はFクリニックの看護師長のシャント管理についての話で次にS病院の放射線科G先生のシャントトラブルのカテーテル治療についての話。
話を聞いていて普段のシャントの音はとても大事だと感じました。血栓ができている部分の上に針を刺していれば血流は取れるらしく普通に透析はできて、ある日突然閉塞するという事もあるらしい。まさに私はそれでしたね。看護師さんまかせにしているとその辺を見逃してしまう事もあるらしいので自己管理が大事だって事ですね。
良好なシャント音は「ザーザー」 狭窄が疑われるのが金属音「キューンキューン」閉塞が疑われるのが「ドン、ドン」という拍動音  G先生は「ザッザッ」と言ってましたね。
人口血管の人は狭窄しやすいので毎日聴診器で音を確認した方がいいらしい。
私は人口血管でないけど音を確認しようと思いました。聴診器を持ってないのでネットで安いのを注文しちゃいました。ピンクの可愛いのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

むくみ

夏の暑い時期は汗をかいて体重の増えもなくて水分管理はとても楽でした。一気に涼しくなり汗も出なくなると体に入った分だけ体重が増えてしまいます。でもそんなに増えている訳でもなくほぼ体重の3%以内に収まっています。でも透析日の朝、瞼が腫れぼったいので昨日はドライウェイトを200グラムだけ下げました。回診の時先生は「女の人はそういうの気にするからなぁ~」と笑っていましたがそりゃあ気にします。腫れぼったい目で人に会うのなんて嫌だものね~  
透析が終わって体重を計ったらドライよりもさらに200も多く引けていました。それでも何ともないのだから400g下げても大丈夫って事?

12日の血液検査、リンが6.8もありました。食べ過ぎた覚えもないのだけど今週は注意をして食べないといけませんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ダイアライザーを変えて

9月2日からダイアライザーをAPS-15SAからAPS-18SAに変更して初めての血液検査を9月4日にしたのですが結果は良好で尿素除去率は83%でした。愛腎協の計算式で計算してみたらKT/Vspが2.2と出ました。今までにない数字でした。数値にこだわりすぎるのも良くないのでしょうが明らかに毒素は抜けているという事になりますね。透析終了後だるさもなく快調なのでしばらくこのダイアライザーでいくと思います。
ただ今回はヘマトクリットが30をきってしまいました。あとリンも6を超えたし、これは食べ過ぎですわね~ 一喜一憂しても仕様が無いのでおおむね良好としましょう。

      前  後
BUN  74.5→12
クレアチニン 9.9→2.5
カリウム 5.4→3.1
カルシウム 9.2→9.0
リン     6.1→2.2
ヘマトクリット  29.9

| | コメント (8) | トラックバック (0)

散歩

Img_0106夕方ミッキーと散歩に行ったのですが半袖では寒いくらいで一気に秋モードです。昨日はあんなに暑かったのに。途中で栗の木があったのですがまだ早いようですね。

散歩のコースは何種類かあるのですが今日は神社を通るコース。
神社の境内へ着くとミッキーは休憩をしたがります。何回かそこで休憩をした事があったのでその癖がついているようです。今日は雨も降りそうだったので休まずに行こうとしたけど動かない。仕方なく小休止です。1分でも休むと気が済むようです。変な犬です。

家に着いて間もなく雨が降ってきました。セーフでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の穿針

うちのクリニックでは穿針は2人でしますが、1人でする所も多いようですね。
1人は針刺しでもう1人は機械の方を担当するのですけど2人の方が患者としては安心できますね。特に穿針初心者。

昨日の透析、穿針に来たのは若い技士のMさん。穿針は初めてで緊張していたようですがぎこちないながらも無事に終わりホットしました。ベテラン技士さんとペアだったのですがする方も緊張するでしょうけどされる方もそれなりに緊張します。誰しも最初から穿針が上手でないでしょうけどベテランだとやはり安心しますね。早く上手になってね、Mさん!
穿針とは直接関係は無いのだとは思うけど4時間を過ぎたころ血液が固まってしまいました。回路を交換して続ける事はできたのですが何故なのでしょうね。しばらく様子をみてまた固まるようならヘパリンの量も考えてみるとのことでしたけど。
ダイアライザーも昨日からAPS-18SAになったけど特別変わりなく透析できました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »