« どれから読もうか | トップページ | 昨日の穿針 »

ダイアライザーの変更

今日の透析時にダイアライザーの変更をお願いしてみました。現在はAPS-15SAを使っているのですが尿素除去率をもう少し上げたいと思っていました。技士さんからすんなりOKが出て来月からAPS-18SAにしてくれるそうです。
HDFだとHDよりは抜けが少し悪くなると技士さんは言ってました。水で薄めるからなのでしょうね。
最初APS-18SAは品薄でほかのメーカーのにするからと言われたのですが後でAPS-18SAで大丈夫だったよと言われて安心。なんでも代替品は残血があり貧血がひどくなる人もいたそうです。ダイアライザーの供給も落ち着いてきたのでしょうかね。

|

« どれから読もうか | トップページ | 昨日の穿針 »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

私もAPS-15SA使ってるんだけど~最初のうちは、余裕がなくて終了後のダイアライザー見たこともなかったんですよ。で、最近見ていると残血が結構あるの。ときどき残血量1とか、書かれるし・・・問題ないのかなあ。
私も18に替えてもらおうかな~

投稿: 菊花 | 2006年8月31日 (木) 23時05分

たしかTSとかって言ってたかな、残血が多いっての。ヘマトがいきなり下がった人が10人に1人の割合だったって言ってたよ。
菊花さんも体重私位だよね。18でも大丈夫かもしれないから技士さんに相談してみるといいかもね。

投稿: テトラ | 2006年8月31日 (木) 23時31分

やっぱりダイアライザーって体重別なんでしょうか?
APS18SAを希望してるんですが なかなか変えてくれないんです

投稿: カトチャン | 2006年9月 3日 (日) 20時43分

>katochan
体重に関係あると思ってたけど違うのかな?男の人で体重ありそうね人は21とか使ってるし。女の人ですごく太ってる人で25を使ってる人もいたしね。
私の体重は53.4キロですけどAPS-18SAで問題ないって言われたよ。うちのクリニックでは透析条件などは技師さんが考えてくれるのだけどkatochanのところはどうなんでしょうね。

投稿: テトラ | 2006年9月 3日 (日) 20時57分

私もドクターに話したら、18でOKが出ました~~
今のところデータは悪くないんだけど、
「過剰透析」はない、という考えなので、いいですよ、でした。
○○先生の考えが浸透している!?

なんのなんの、テトラさん細いじゃ~ん、私なんて、
脱いだらすごい、おデブちゃんです(ーー;)

投稿: 菊花 | 2006年9月 4日 (月) 16時14分

菊花さん、掲示板で見てきましたよ。よかったね~
Drに話したんだ。T先生?
オデブには見えないけどなあ~

投稿: テトラ | 2006年9月 4日 (月) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/3249610

この記事へのトラックバック一覧です: ダイアライザーの変更:

« どれから読もうか | トップページ | 昨日の穿針 »