« 今月の検査結果 | トップページ | 昔の歌 »

血流

今まで血流は230で透析をしていたのですが昨日から10上げて240にしてみました。不均衡症候群のせいだと思いますが少しだけ頭が痛くなりましたが5時間の透析は無事に終了しました。
6月からオンラインHDFを始めて3ヶ月近く経ったのでそろそろダイアライザーも変更してもらおうと思っていたのですが、私の担当の技士さんが辞めてしまったらしい。若い女性で結婚するらしいのですが今度の担当は誰だかわかりません。今年入った新人さん4人の中の1人らしいのですが。新人さんだとちと心細いような気もするけど最終的には先生が決めるのだからしょうがないですね。
うちのクリニックでは患者さん一人に看護師さんと技師さんが決まっているらしい。他でもそうなのでしょうかね? 普通の治療は担当は関係なく誰でも穿針したり回収したりしますけど臨時透析の手配とか透析条件の変更とかは担当の看護師さんや技士さんがするようです。看護師さんは20年のベテランさんだから当分辞めることはないだろうけど技士さんは若いからなぁ~ どうせなら若い男の子が良いかな(笑)

|

« 今月の検査結果 | トップページ | 昔の歌 »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
まっくです。(mixi)
早速、お返事おりがとうございます。

透析・・・たいへんですね!
亡き父がやはり人口透析でした。

元の原因はまゆの際に出来たヘルペスです。
国立病院に入院して2ヶ月~見舞いに行くたびに父はオカシクなってます。母は、食事をしなくなり、寝てばかりいると言いました。

当時私は、妊娠3ヶ月、30kmの道のりを車で毎日のように。ある日、口から泡を吹いているのでDr.を呼びに行くとここは、総合病院だから心配ない、体の全てを見ている』しかし解せない私は、紹介して下さった医院に連絡、それからバタバタと事が運び、検査の結果急逝尿毒症。
上司のDr.『娘さんは何処で出産?』  『私は妊娠して喘息になり○○大学病院です』
すると、上司Dr.はそこの医学部出身という事で、急遽搬送になり、父は腹膜透析で回復。しかし、その後78歳で人工透析、入退院9回 H3年7月 他界しました。

 私が喘息発作、息子4歳 扁桃炎(肺炎で穴が開いていた)、母 肺炎、手が回らず近所の病院にて、
入院翌日に・・・夜中に、嘔吐 気管に詰まり窒息でした。
急変と聞いて駆けつけた時、もう脳死状態でした。
お隣のベッドの方が父の嘔吐に気づき看護婦さんを呼んでも来なかったので探しに行ったそうです。。。。

最悪な結果でした。大学病院に入院していたら・・・と、
思うと心が張り裂けそうでした。

私は当時、父が○○大学病院に搬送時、その1ヶ月後には、点滴しても喘息発作が止まらず、入院・・・出産まで。予定日より16日早く、咳込み破水し出産しました。 その後、現在まで21年通院してます。
が、出産後、実家に転居し両親を介護し(母は、父他界後 脳血栓でH8年他界)30kmの距離はちょっとつらくなり、また大学病院の近隣に転居しました。

息子は、片肺を切り取る事もなく完治。
私は・・・相変わらず通院してます。

長くなりました。乱文ですいません。
透析 とお聞きして・・・父と同じ苦しみ。。。
だらだらと書き連ねてしまいした。
すいません。

まっくのblogです。転居して獣医さんがあまりにも心配してくださり、電話、FAX、mailと・・・
それで、獣医さんに見ていただけたら日々のまっくの様子がが分かると思いまして立ち上げました・・・

それが・・・今では 心の支えです。

投稿: まっく | 2006年8月20日 (日) 10時37分

まっくさん、ご訪問ありがとうございます。
お父様も透析をなさってたのですね。まっくさんご自身も喘息という病気をもって大変だったろうと容易に想像できます。
私もいつ何があるかわかりませんが病気と仲良く付き合っていくしかないと思っています。
ブログ読んできました。まっくちゃんが家族の一員で皆に可愛がられたいた様子が良くわかります。幸せな一生だったと思いますよ。

投稿: テトラ | 2006年8月20日 (日) 17時35分

まっくさんのブログ読ませていただきました
もう涙、涙、、、

うちにも 雑種が一匹とミニチュアダックスがいるんで
いつかは訪れるだろう「別れ」を想像してしまいました

投稿: katochan | 2006年8月23日 (水) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/3075058

この記事へのトラックバック一覧です: 血流:

« 今月の検査結果 | トップページ | 昔の歌 »