« 不愉快なはがき | トップページ | 水分補給 »

教えてよ

ウチのクリニックでは穿針してから看護師さんが回って患者の容態を聞きにきます。その時に自分の体調を話したり定期薬以外に欲しい薬を頼んだりするのです。昨日看護師さんがきた時に「最近、体が痒いとかない?」と聞いてきました。これは例のブルタールの件だなと思い「鉄剤の事なの?」と聞き返しましたら、どうして知ってるの~とびっくりしてました(笑)
ネットですぐにわかりましたよと答えましたけど。ブルタール使ってないと思ったら今月はブルタール使ってたらしいです。週1で鉄剤入れてるから今月は2回だけだったのですけどね。先月は週2回だったから良かった。
他の患者さんにも聞いてたけど、どうしてこんな事を聞くのか理由は言いません。患者さんも何の疑問も持ってないようでした。どうやら秘密にしておくみたいです。
そういえば、同じクールで透析をしてる人で体が異常に痒くて今、治療中の人が1人いるんですよね。あれもブルタールが原因なんじゃないのかしら?今度会ったら聞いてみよう。
変に患者に不安を抱かせて混乱させないようにとの配慮かもしれないのですが、釈然としないんですよね。私としてはキチンと説明をして欲しいと思います。
前回のエポジンの時も何の説明もなかったしなぁ~
まあ、聞けばしっかりと答えてくれますけど、自分の身体なのだから何でも知る権利はあるし、病院側も説明の義務があると思うのですけどね。
直接病院には言えない小心者なのでブログに書いてみました。

|

« 不愉快なはがき | トップページ | 水分補給 »

「透析、医療」カテゴリの記事

コメント

ネットでいろいろ見てると、教えてもらってない施設もずいぶんあるみたいですね。うちのほうでも、ブルタールを使っていない人には説明していなかったけど、掲示板にプリントがはってありましたよ。
「身体が痒い?」とか、聞くんだったらちゃんと説明してほしいですよね~なんでそんなこと聞くの~?って不安になっちゃいますよ。

投稿: 菊花 | 2006年7月14日 (金) 17時50分

>菊花さん
昨日湿疹ができた人に聞いたらやはり犯人はブルタールだそうです。症状が出た人には説明をしてるようですね。180名の患者のうち4名に何らかの症状がでたようですよ。
「痒くない」と聞かれても不安になってないみたいよ。私の見える範囲ではね。

投稿: テトラ | 2006年7月14日 (金) 17時59分

サメの軟骨とか、膝や関節痛にいいって、テレビショッピングでやってますよね。「コンドロイチン」が入っているはずだけど、その商品で湿疹が出た、っていうニュースは聞かないから、なんでブルタールだけ?とか思うんだけど。

湿疹が出た人がいたんですか~身近にいるとびっくりするかも。これが命に関わることだったらたいへんだったよ~

投稿: 菊花 | 2006年7月14日 (金) 21時55分

>菊花さん
私も最初その商品がと思いました。
口から入るのと、直接血液に入るのとでは違うのでしょうかね。

投稿: テトラ | 2006年7月16日 (日) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/2626013

この記事へのトラックバック一覧です: 教えてよ:

« 不愉快なはがき | トップページ | 水分補給 »