« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

晴れたけど

まだ梅雨があけてないのです。午後から晴れたので庭の草をとりました。
しばらくほったらかしにしていたので草が伸びてます。雑草の勢いは凄まじいものです。
目立つ所の草だけ取ってよしにしました。きりがないです。

Img_0064_1 家で作ってる茄子です。植えるのが遅かったのでまだですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーティー割引

携帯はドコモを使っているのですが障害者割引、あるのは知っていたけど利用していませんでした。手続きをしようと思っていても手帳を持ってなかったりとかで出来ませんでした。
それで今日、ようやく手続きをしてきました。

各メーカーでやっていると思いますがドコモはハーティ割引というそうです。基本料金が半額なのでお得ですね。もっと早くすればいいのにね~
来月から適用になるようです。あまり使わないけど少しでも節約しなければ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最終確認

何の事かというと、来月札幌へ行くので臨時透析するクリニックに確認をしました。ずっと前から予約はしていたのですが1週間位前にもう一度連絡を下さいといわれてましたので。他の施設で透析をするのは今度で2回目です。最初は導入して一ヶ月後くらいで千葉県でした事があります。その時は透析にも慣れてなくて知らない施設でとても不安でした。
今回は少しは余裕もあるかも?ですが。
透析さえできれば旅行もできるのですからあり難いです。
他の透析施設を見るのもいい事じゃないかと思います。当然と思ってたことが違ってたりとかあるかもしれないですし、客観的に自分の受けている施設がわかったりとかあるかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎日雨ばかりで湿気がすごいです。今日は雨は降らないもののじっとりとしてます。梅雨だから仕方がないのでしょうけどすっきりとした晴れた日が待ち遠しいこの頃です。

仕事で花の苗の管理をしてるのですが、花もカビにやられてます。1個づつ腐った葉や花など取り除いてやってます。手をかけないと駄目なんですね~
毎日手をかけてあげればきれいな花も咲くのでしょう。綺麗に咲いた花は和みますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

透析グッズ

Img_0054_1大きい方は「お昼ねまくら」で小さいのは「ラベンダーアイピロー」です。

可愛いので透析の時に使おうと思って買ってきました。透析ベットは椅子のようなものなので枕はついてないので今までも自分で持っていってました。それがちょっと大きいのでこれは小ぶりでいいかもと。ローズの香りがして気持ちよさそうです。
小さい方のは寝る前に目の上にのせて使うらしいのですが、これは透析の針を刺している腕を乗せるのによさそうです。透析ベッドの腕を置く所は木製なのでずっと腕を置いておくとちょつと痛くなります。腕を乗せる「腕枕」はクリニックにあるのですが色々な人が使うので前から嫌だなと思ってたので良い物が見つかりました。
腕枕なのに頭の枕に使う人がいるのです。それもタオルとかかけずにそのままです。一度看護師さんに話したのですが良い方向にはいかないのです。その人の常識を疑ってしまいますが、まあ色々な人がいるものです。そうなりゃ全部自分の物を用意しないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴルフボール

最近足の血流が少し良くないと言われています。そのせいか歩きはじめに踵が痛くなります。整形の先生に診てもらっても、特に悪い所はないと言われてました。
それで血流を良くする為にゲルマニウムのネックレスを二重にして足首に巻いていたりとかしていたのです。結果はまだ良くわからないのですけどね。

今朝のテレビでゴルフボールで足の裏を刺激すると血流がよくなるという話を聞きました。番組ではこうすると良く眠れるという話でゴルフボールはスチュワーデスさんの必須アイテムだそうです。やりかたは椅子に腰掛けてゴルフボールを床に置きその上に足を乗せてグルグルと回すだけ、簡単です。これならパソコンをやってる時に良いかも?
始めてから10分位になりますが、幾分足の裏が温かくなってきたようです。これは効果がありかもです。
ゴルフボールがこんな時に役にたつとは・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

水分補給

午後からまた雨が降ってきましたが、午前中は暑かった~
仕事してる時が一番暑かったような気がします。今日は外で仕事をしていたので随分と汗をかきました。水分も摂っていたのですが、家に帰り食事をして体重を計ったら、ドライよりも200グラムも低いのです。汗のかきすぎ、水分をもっと摂らないと駄目なんですね。でも身体はなんともないから、ひょっとしてドライはもっと低いのかもしれません。
透析をして初めての夏ではないけど去年は家でブラブラしていたからね、さほど汗もかいてなかったようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

教えてよ

ウチのクリニックでは穿針してから看護師さんが回って患者の容態を聞きにきます。その時に自分の体調を話したり定期薬以外に欲しい薬を頼んだりするのです。昨日看護師さんがきた時に「最近、体が痒いとかない?」と聞いてきました。これは例のブルタールの件だなと思い「鉄剤の事なの?」と聞き返しましたら、どうして知ってるの~とびっくりしてました(笑)
ネットですぐにわかりましたよと答えましたけど。ブルタール使ってないと思ったら今月はブルタール使ってたらしいです。週1で鉄剤入れてるから今月は2回だけだったのですけどね。先月は週2回だったから良かった。
他の患者さんにも聞いてたけど、どうしてこんな事を聞くのか理由は言いません。患者さんも何の疑問も持ってないようでした。どうやら秘密にしておくみたいです。
そういえば、同じクールで透析をしてる人で体が異常に痒くて今、治療中の人が1人いるんですよね。あれもブルタールが原因なんじゃないのかしら?今度会ったら聞いてみよう。
変に患者に不安を抱かせて混乱させないようにとの配慮かもしれないのですが、釈然としないんですよね。私としてはキチンと説明をして欲しいと思います。
前回のエポジンの時も何の説明もなかったしなぁ~
まあ、聞けばしっかりと答えてくれますけど、自分の身体なのだから何でも知る権利はあるし、病院側も説明の義務があると思うのですけどね。
直接病院には言えない小心者なのでブログに書いてみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

不愉快なはがき

今日、父宛てに、一通のはがきが届きました。

総合消費料金未納分訴訟最終通告書 となってますが、明らかに変です。
NPO法人 民事訴訟通達管理機構という所からになってます。
ネットで調べたら、この手のもの多いのですね。
訴訟、差し押さえ、強制執行等の文字がふんだんに使われており、法務省認可通達書などと書かれているとつい電話をしたくなる気持ちになりますね。特にお年よりとか。
私の母もビックリしてました。これは嘘だから気にしなくていいからと言って納得しましたけど。
あの手、この手と色々とあり、困ったものです。

全部、無視! これに限るけど、不愉快です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

店内放送

私は市内のホームセンターでパートで働いているのですが、今日は一番嫌な仕事でした。それは「店内放送」です。
仕事となればね、そりゃあ文句もいわずに何でもしますよ。でも、声にはとてもじゃないけど自信がありません。綺麗な声ならいいですけども、私の声ときたらとてもとても・・・聞けたもんじゃありませんってば!
仕方がないので店内放送、しましたけども。私の声で特売の案内を聞いてたって買ってくれるお客は、まずいないでしょう。それでも2回もしてしまいました(泣)
あぁ~ 綺麗な声だったらなぁ~  女らしい綺麗な声の人が羨ましいですわ。

ちなみに本日限りの特別価格はベゴニア苗、日々草苗、メランポジューム苗が68円でした。(通常は98円)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘマト

先週火曜日の血液検査でヘマトクリットが30.5でした。その前の週は30.9でした。確実に下がってます。エポジンは750を週3回使ってますが、1500にして欲しいと、看護師さんに訴えてみました。ヘマトが30以下になるとエポジンが増量になるらしいのです。その日の回診は院長じゃなくてバイトのY先生だからとの返事。Y先生は1500を3回に変更してもよさそうだったのですが主治医じゃないとどうもその辺は無理みたい。看護師さんは院長の所まで行ってくれたのですが、来週まで様子をみましょうとのこと。
今週はてっきり30を切っているだろうと思ったら、何とまあ不思議な事に32.6もあるじゃないですか。先月は鉄剤を週に2回注入していたからなのでしょうかね。これでしばらくはエポジンの増量はなさそうです。まあね、エポ無しですめば一番良いのですけどね。
うちのクリニックでもエポ無しの人がいますからね。その人に聞いたら自己管理だって。
しっかり食べて充分な透析をって言ってました。私も充分に食べてるけど、まだ足りない?
HDFになったから尚更食べないといけないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

透析ベット

Img_0050_8 私が使用している透析ベットです。普通のベッドじゃないんですね。最初は慣れなくて狭く感じたのですが、今はとても楽です。
脇のレバーで角度が調整できるのようになってます。
透析中は本を読んでいることが多いので疲れないですね。
普通のベッドもありますが、このタイプの方が断然多いですね。
本を読むのに疲れたらベッドを倒して寝ます。
テレビはこの写真ではよく見えないと思うけど、アーム式のがベッドの後ろについてます。テレビを見る時は寝て見る方がいいです。起きて見ると画面が近づきすぎます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今でもムカツク

30年以上たった今でも頭にきてることがあります。ちょっと大袈裟かな?

 まだ若かりし20歳位の時、お腹が痛くて虫垂炎かもしれないと、近くの外科のある病院へ行った時の事です。血液検査、尿検査等ひと通りの検査の後、医師から慌てたように呼ばれて診察室へ入りました。その医師は虫垂炎は大丈夫だけど、それよりも腎臓が大変です、すぐに入院してくださいと言われました。その時私は他の病院で定期的に腎臓の検査はして頂いてましたので、信じられずに入院も渋っていました。そうしたら、このままでは命も危ないですとまで言われました。ガガーン!!ショックでした。
その当時は何の知識もありませんでしたし、泣きながら家に帰った記憶があります。
後日、かかりつけの先生に訳を話して大学病院を紹介してもらい受診しました。検査入院をした訳でありますが、緊急を要する事では無かったのであります。あのまま、あの病院へ入院していたら長期入院になっていたのかもしれません。

腎臓は30年以上経って透析にはなったのですが、あの当時はそれ程悪くはなかったのです。あんなにはっきりと断言する事ないじゃないの。もうすぐ死ぬような事を言われて冷静でいられる程大人じゃなかったから、本当に落ち込みました。

教訓
やはり自分で納得がいかない時は病院を変える事も大事ですね。何といっても自分の身体なんだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体成分検査

昨日の透析終了後にINBodyの検査がありました。1~2ヶ月に1度あるのですが、これで身体の脂肪量、筋肉量、水分とかがわかるのです。すぐれものですわね~といつも感心してます。この検査はやってない施設が多いと思います。体重計のようなもので簡単に計ることが出来ます。
3月末から仕事をするようになって、筋肉量が増えて、脂肪量が減ってきました。もう少し筋肉をつけたいけど、運動するしかないですね。日常生活でこれ以上は無理なのでしょう。
    去年6月          今回7月
  体重        55.2     53.8
  体脂肪量(Kg)  12.6     10.0
  筋肉量(Kg)    40.2     41.1
  体脂肪量(Kg)  12.6     10.0
  体脂肪率(%)   22.7     18.5
  腹部脂肪率    0.81     0.79

ちょと恥ずかしいけど私の数値です。腹部脂肪率は標準境界線、少し多いけどこれはしょうがないのかしらね?若くはないから。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »