« 体重 | トップページ | 体成分検査 »

塩用心

昨日は透析前にクリニック栄養課の調理実習がありました。とはいっても、3階の食堂狭いので出来たものを食べてきただけなのですが・・ 定期的?不定期かもしれませんが何度かありましたが、今回は「すし」でした。

減塩いなり寿司とにぎり寿司(椿ずし)
  
減塩いなり寿司  塩分 1個 0.5g(市販0.8~1g)
  醤油を通常の1/2に減らしてだし汁、黒酢とざらめ糖で煮た油揚げ
  すし飯は砂糖と酢のみで1:2  生姜、ゴマ
にぎり寿司
  すし飯はやはり塩はゼロで いなりと同様
  ネタは まぐろといか  塩分醤油分 1個  0.15g (市販0.4g)

どちらもとても美味しかったです。市販の寿司より酢が効いている感じでしたが塩を入れなくても美味しくできるのですね。
栄養士さん達、「塩用心」と入った黒いTシャツを着てはりきってました。
でもねぇ、寿司って食事を作るのが面倒な時に利用するのが多いんです。
手巻き寿司なら利用できそうかも。

|

« 体重 | トップページ | 体成分検査 »

「食事」カテゴリの記事

コメント

塩用心と入ったTシャツ!
それに調理実習があるなんて、熱心なクリニック(^^)

そうだね、わざわざお寿司作る機会はないかもね。
でも、寿司飯でまぜご飯風を作るときは応用できるね。
砂糖と酢 1:2ね。覚えようっと。

投稿: コスモス | 2006年7月 2日 (日) 10時23分

塩分には熱心ですね。いかに塩分を減らして美味しくするかなのでしょうね。
あと、付け合せの野菜サラダのドレッシングもお奨めです。 
  (あじポン 大さじ1 かつをだし 大さじ2 )これだけだっ  たけどなかなかいけました。

投稿: テトラ | 2006年7月 2日 (日) 15時50分

ミツカンの味ポン? φ(。。)メモメモ

投稿: コスモス | 2006年7月 2日 (日) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113931/2443178

この記事へのトラックバック一覧です: 塩用心:

« 体重 | トップページ | 体成分検査 »