トップページ | 2006年7月 »

塩用心

昨日は透析前にクリニック栄養課の調理実習がありました。とはいっても、3階の食堂狭いので出来たものを食べてきただけなのですが・・ 定期的?不定期かもしれませんが何度かありましたが、今回は「すし」でした。

減塩いなり寿司とにぎり寿司(椿ずし)
  
減塩いなり寿司  塩分 1個 0.5g(市販0.8~1g)
  醤油を通常の1/2に減らしてだし汁、黒酢とざらめ糖で煮た油揚げ
  すし飯は砂糖と酢のみで1:2  生姜、ゴマ
にぎり寿司
  すし飯はやはり塩はゼロで いなりと同様
  ネタは まぐろといか  塩分醤油分 1個  0.15g (市販0.4g)

どちらもとても美味しかったです。市販の寿司より酢が効いている感じでしたが塩を入れなくても美味しくできるのですね。
栄養士さん達、「塩用心」と入った黒いTシャツを着てはりきってました。
でもねぇ、寿司って食事を作るのが面倒な時に利用するのが多いんです。
手巻き寿司なら利用できそうかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

体重

今日はとても蒸し暑いですが、仕事をしている時は長袖を着ています。なるべく日焼けをしたくないからなんだけど、いつまで長袖でいられるか?
それでかなりの汗をかきました。家で体重を計ったら、DWより低いじゃないですか!汗をかくと水分をいっぱい摂っても体重が増えないから楽ですね。先月から、DWを1.3キロ下げました。3月末から仕事をするようになって、運動量が増えて余分な脂肪が少なくなったと自分では思っているのですけども。

透析導入してから、体重は最高2キロ増えてまた減ってほぼ導入時の体重に近い所まできてますが今が自分のベスト体重なのでしょうかね~
透析をする前って、体重計の数字が自分の体重でそんなに毎日変動なんてなかったのに今では毎日違うってのも何故か妙な気がします。他の人に体重いくらあるの?って聞かれたらドライウェイトが自分の体重か今現在の体重が本当の体重かなぁ~ ?なんて変な事を考えたりします。土曜日の透析後の体重と火曜日の透析前体重とでは2キロ以上の差があるんですものね。この間聞かれたときは即座にDWの体重をいいましたけど。飲食した分だけ体重も増えるし身体って正直ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ間違えた~

昨日の話ですが、土曜日は透析の日です。透析日は夕食の支度を朝に作っておきます。だから忙しいのです。
今日は仕事と透析があるからとせわしく支度をして仕事に出かけました。
職場に着いて、同僚から、「あれ、今日は休みじゃなかったの?」と言われて、手帳を見ると、休みじゃないですか~~!! ショック!
そのままUターンしようかとも考えたのですが、店長に訳を話して休みを今日に変更してもらい働いてきました。そういう訳で今日の仕事は休みとなって良かったのですけども。
今まで働いていた所は、大体カレンダー通りなのでまずそういう事は一度もなかったんですけどね~  
1ヶ月分のシフト表は貰っているし、卓上カレンダーにもバッチリ印をつけていてもこうなのですからね。そのうち、透析も間違って行きそうな気がしてきました。
気をつけないとね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨夜、正確に言うと今朝2時半頃、ぐっすりと眠りに落ちていました。
突然、ミッキーが吠えて騒ぎだし眠いのに起こされてしまいました。
何事かと思ったら、遠くで雷の音が聞こえるじゃぁないですか。
どうして鳴いたのか、それは雷が原因です。犬って雷が嫌いなのでしょうかね?
うちのミッキーは大嫌いで怖がります。
夜はケージに入って寝ているのですが、そこから出してくれ~と大騒ぎです。怖いのでしょうね。仕方がないのでケージから出したら、少しおとなしくなってくれましたが、やれやれです。夜中の雷は迷惑な事ですが、自然現象なのでどうしようもないです。
おかげで少々、睡眠不足です。

6/20の検査結果
            前     後
 ヘマトクリット   30.9
 尿素窒素     68.8    15.2
 カリウム      5.1     3.1
 カルシウム     9.2     8.9
 リン             5.4     2.2
先月のβ2-MGは27.00→6.00
アルブミン  4.22
ヘマトが下がってきた。今750を使ってるからそのうち1500になると思うけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検

今月は車検なのです。あぁ、また出費が~~
今の車は7年乗って、11万キロになってます。年に1万5千キロ以上も走っているのですね。以前働いていた所はちよっと遠かたので仕方がないでしょう。今働いている所は近いけど、透析クリニックはちと遠いかな。すると年に1万キロは走るかもですね。
田舎なもんでして車がないとどうにも動きがとれません。
ナディアという車に乗っているのですが、調子はいいのでまだまだ乗れるでしょう。
あと5年は乗るつもりでいるけど、大丈夫かな?
いやいや、大丈夫でしょう。なんたって「世界のトヨタ」なのですから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

紫外線

今日は梅雨とは思えないくらいの良い天気。それはとっても良い事なのですが、紫外線もたっぷりです。
私はホームセンターでパートで働いているのですが、担当が「花」なのです。
当然、外にいる事が多くて、紫外線をたっぷり浴びてしまいます。それなりに日焼け止めクリームは塗ってますが、黒くなってきました(泣)  
クリニックの看護師さんからも、「黒くなってきたから透析不足かしら?と思ってたのよ」なんて事も言われたし、かなり焼けました。
先日テレビでその紫外線の事が放送されていました。透析中に見ていたのですが、やはり紫外線は良くないし、血液もドロドロになるらしい。知らなかった~
日焼け止めクリームの塗り方も、私は間違っていました。クリームをつけて伸ばして塗っていました。それって、全然効き目が無いらしい。道理で黒くなった筈と妙に納得しちゃいました。
丁寧にクリームを押さえる感じで塗っていくと効き目もあるらしい。
今日はそのようにして塗ったけど、もうすでに黒くなった腕はどうしようもないですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エポジン

何でもアメリカ産子牛を使用したエポジンがあったらしくて、メーカーで自主回収しているらいし。それって危ない事なのよね~    エポジン750だけらしいけど、それ私が今使ってるやつじゃないのよ。ぎょーっ!!
そういうのって見えないし、後で何かが出てきてからじゃ遅いのだけど。週に3回、血液が体外に出されて、また戻されるのだから何に感染するかわからない訳なのですね。
勿論、そんな事のないように充分注意している事なのでしょうけども絶対大丈夫って事も保証されないだろうと改めて思いました。
エポがないと貧血で辛いし、感謝しなきゃね。何事もない事を祈るしかないですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

医療費

先日の国会で医療費制度改革法が成立したそうです。
高齢者の窓口負担率が引き上げられるようです。現役並の収入の人は3割負担(現行2割)で、現役より収入の少ない人も2割負担(現行1割)になるらしい。
こうやって、どんどん弱者が住みにくい世の中になっていくんですね。ため息がでます。
うちには老人が二人います。私の両親ですけど、二人とも病院に通院しています。
病院に行く時は朝、私が仕事に行く時に一緒にいくのですが、帰りはタクシーになってしまいます。医療費だけでなく交通費とかもかかるのにこれ以上の負担増は大変!
医療費抑制の措置らしいけど、なんだかね~ 納得いかない。
高齢者は医療費ばかり使って邪魔だとでも言いたいのでしょうか?今日の日本があるのはその人達が頑張ってきたからじゃないのですか?
年寄りを粗末にするとバチがあたると言われてきたのだけども。。

透析患者の医療費だってそのうち自己負担がありそうだし。
日本は弱い立場の人達には全然優しくないね。だから、自殺者が増えるのだと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そらまめ

Img_0044そらまめをいっぱい貰ってきました。
すぐ近くの叔父の家で作っているので、毎年今頃貰う事ができます。バケツに山盛り!
さっそく皮を剥いて茹でて食べました。美味しいです~
いくらでも食べてしまいそうだけど、やはりカリウムとかリンが気になるのでバカ食いはしませんでしたけど。
そらまめって、茹でて食べるだけなのかな?他に料理法知らないけど、シンプルが一番かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の透析食

Img_0043_2 今日の献立
   えびフライ、茄子の含め煮、ごま味噌あえ
   ご飯(250g)  カロりー2000

ご飯の量は男性並です(笑) えびフライは美味しかったです。
これだけ食べても、家に帰るとお腹が空いておにぎりとかを食べてしまいます。今日はチャーハンが残っていたのでそれを食べました。何かを食べないと眠れません。こんなに食べるのは透析をした日だけですけどね。
体重は増えていないので、エネルギーを消費しているのでしょう。先月、ドライを1キロ下げたくらいだし。それでも血圧がちょっと高めなので、降圧剤が増えました。もう少し下げてもいいのかもしれないけど、しばらくはこのままかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は1K増

体重増加が1キロしか増えていなかった。看護師さんから「食べてるの?」と言われたけど、きちんと食べているのよね。先生からもリンに注意しながらしっかり食べるように言われただけ。まあ、リンの6は許容範囲ということで。
鉄が少ないということで、今月は今日から週2回フェリコンを注射する事になりました。来月は週に1回という事です。エポジンは750注入。

今月からオンラインHDFになった訳なのだけど、変わった事といえば一つだけ。
以前は体が暑くなって汗もうっすらと出て、血圧を測ると下がってはいないんだけど、それが全くなくなりました。だから快適に5時間を過ごしています。
透析中は殆ど読書をしてました。今日読んでいたのは東直己さんの「スタンレーの犬」
犬が好きだからと思って借りてきたけど、犬の話じゃなかったわ。でも面白そうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛犬ミッキー

ミニチュアダックスフンドのミッキー、4歳の男の子です。

Img_0007_2名犬じゃないけど可愛いし、癒してくれます。でも、この子病気持ちです。癲癇をおこすのです。月に2~3回、発作をおこします。とっても苦しそうで、「何とかしてよ~」と目で訴えているように見えます。でも、何もできずにただ傍にいてなでてあげるだけ。。症状がもっとひどくなると薬を使うようになるらしいのだけど、あまり薬は使いたくないので、これ以上悪くならない事を祈るばかりです。
私は腎臓が悪いし、ミッキーも発作をおこすと苦しいだろうけど、お互い頑張ろうね~ ミッキー♪

6日の検査結果
            前     後
 ヘマトクリット   33.2
 尿素窒素     73.5    15.3
 カリウム      5.8     3.2
 カルシウム     9.3     9.2
 リン              6.0      2.1
少し、リンが高かった。ヨーグルトなど食べてしまったせいですね(反省)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年7月 »